車の内装職人 KYOKOの備忘録

猫と幸せに暮らすために、小銭稼いでます!

ミニカ ダンガンのA/Cレシーバーを交換!!

ここ数年、社有車と使用してる、

 

三菱ミニカ、ダンガンZZ 660 平成2年式のA/Cの入りが悪い!

 

 

 

このままいくと、今年も、窓全開の走行状態になるので、

 

修理することにしました。(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3595.JPG

 

 

 

今まで放置してたのには、いくつか理由があるんですが、

 

旧車の部品は、廃版か、足元見た値段が多いことが

 

修理に、障害を生んでました、、、

 

 

 

まったく車を買い替える意思がないため、

 

流用や、リサイクル、リユースなどしながら,いたんですが、

 

 

 

A/Cが、全く効かない!と言う現象は、

 

運転しながら、熱中症です。

 

 

 

今年は、修理することにしました!

 

旧車ですので、壊れる場所は、大体決まってます!

 

 

 

コンプレッサーは、以前見つけて交換したんですが、

 

交換したばかりの時は、よかったんですけどね、、、

 

 

 

本来、コンプレッサーと、レシーバー,エキパンは、セットで

 

替えるほうが良いんですが、

 

 

 

物がないとね、、あと時間、、

 

やってる最中、忙しくなって、忘れちゃって、冬になるパターン(;^ω^)

 

でも、見つけると、コツコツ交換してます。

 

 

 

 

 

今回は、三菱ギャランのレシーバー新品を見つけたので購入!!

 

 

 

(レシーバーは、冷媒を一時的に貯える他に、冷媒中のガスと液を分離する役割があります。

 

ガス冷媒がエキスパンションバルブに送られると冷房能力が低下します。)

 

 

 

 

 

なんとなくつきそうだったので、買いました!!(笑)

 

(サイズ的な問題ね!プロジェクションタイプと言うやつです!)

 

 

 

IMG_3597.JPG

 

 

 

時間が空いたので、いざ付けようかと思いましたら、

 

思った通りの問題発生!!(笑)

 

 

 

 

 

エアコンレシーバーは、低圧、高圧パイプは、ついたんですが、

 

レシーバーについてる圧力センサーが、4極でした!

 

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

 

 

オリジナルは、2極!!

 

 

 

なんで4極???

 

 

 

圧力スイッチの2極は、

 

ガス漏れなどで、ガスがなくなったときに、コンプレッサースイッチを切る!

 

外気温上昇、等により、ガス圧が、上昇しすぎたときに、スイッチを切る!

 

と言った、感じのものです。

 

 

 

IMG_3596.JPG

 

 

 

 

 

圧力スイッチ4極は、

 

ガス圧が、上昇した時、電動ファンをONにします!

 

一定圧まで、低下すると、電動ファンを、OFFにします。

 

 

 

 

 

4極になってるわけ!!

 

2極の状態ですと、夏場、渋滞などの一番エアコンが必要な時に、

 

高圧カットで、エアコンが効かなくなるため、

 

電動ファンを回すことにより、ガス圧を、一定にするといううことのようです。

 

 

 

 

 

(これは、たぶん、代替ガス、R134などを使うとR12よりもガス圧が高くなりやすく

 

高圧カットがかかりエアコンが効かなくなるからのだと思うのですが確証は、無いな。)

 

 

 

ダンガンは、R12仕様車ですが、レシーバーは、R134,代替などの仕様なのか、

 

エアコンの種類によって違うのか?

 

 

 

 

 

どちらにせよ、おそらく、増えた2極は、電動ファンの分でしょう。

 

 
今回ガスは、R12なので、基本的な2極だけ使うことにしました!
 
レシーバーは、消耗品です!
交換は、新品にしてください!!
Oリングも交換してね!(。・ω・。)ノ♡
 

 

 

 

IMG_3598.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3600.JPG

 

 

 

めでたく、取り換え完了!!

 

冷えがよくなりました!!

 

 

 

圧力スイッチが原因か、レシーバーか?は、はっきりしませんが、

 

どうせ変えるから、両方替えてみました!!

 

 

 

残りの2極も電動ファンにつなぎたい気もしますね、、、