砥の粉を使った吸い込み実験(木片)
木目の吸い込み実験
鏡面作業をしようとすると、必ず出てくる強敵です!!
板金屋時代は、
『スアナ』と言うパテの空気穴で『ヤセ』と言ううものに、苦労しました。
乾燥後出てくる仕上げを左右する存在としては、似てるかな、、
サンプル木片です。
240#のカラとぎで、面を出します。
今回は、昔ながらの、砥の粉を使用してみました。
割合は、1:1です。
粉っぽい水性絵の具の、イメージかな?
使い方は、『刷毛で塗る!』と、ありました。
私は、リネン生地で、すり込む感じにしました。
木目の水管に、押し込むかんじかな?
何度か、押し込んで、乾いたら表面を240#で、さらっと研ぎました。
(水管以外に残ってる、砥の粉を取るためです。)
木目の水管に入り、白くなってます。
砥の粉は、乾いてしまえば、ただの粉なので、
乾いた後を止める作業が必要です。
(砥の粉の、箱に取り扱いが記載されてます。)
240# 砥の粉 油性ニス2回
(砥の粉の使い方としては、基本の工程のようです。)
ほとんど、吸い込みがなくなりました。
仕上げは、400番です。
240# 砥の粉 サンディングシーラー油性3回
工程が、1回多いですね。
こちらも、吸い込みは、ほぼ止まってます。
240# サンディングシーラー3回
(砥の粉を使わないとき)
まだまだ、かなり残ってますね。
砥の粉使用だと、ニスで、止まったので、ニスだけ入れてみたら、
先が見えない感じだったので、サンディングシーラーも重ねてみました。
240# ニス油性1回 サンディングシーラー2回
サンディングシーラー3回の時と、あまり変わらないですね。
こちらもかなり残ってます。
意外に、砥の粉の威力絶大ですね!(昔の方は、えらかった!)
ですが、やはり、白っぽい仕上がりになってしまいました。
ピンクのX印と右隣りが、砥の粉を、使ったものです。
今回は、着色しなかったので、木材そのものの色です。
(まとめ)
水管に押し込む作業が、上手くいけば、吸い込み処理は、かなり楽になるようですが、
木材は、強制乾燥は、出来ないので、時間は、かかりますね。
今回も、1つの作業に、1日の、乾燥時間を、1工程に取ってしまったものがありました。
浸透性、乾きがよく、水管にとどまってくれるものがあれば、いいんですけどね、、
今回油性使用でしたが、水性は、乾きの問題が、出そうな気がしました。
後、湿度や、気温、、
油性使用は、有毒性のあるものもあるので、記載は、読むほうが良いでしょう。
砥の粉を使った時の着色方法を試してみようかと思います。