車の内装職人 KYOKOの備忘録

猫と幸せに暮らすために、小銭稼いでます!

縫い代を取る定規

縫い代を取る定規

 
裁縫あるあるなんですが、
縫い代を取る定規が、あるそうです!!
いつもは、ミシン針板のメモリなんか使ったりするんですが、
縫い代を取ると、色々楽なので、定規を作ってみました!!
(たまに、突然必要になって作ることがあったりします。)
 
 
洋裁で、洋服や、小物を制作する方は、楽だと思います。
 


 
100均の、メモリ付き下敷き!
私は、縫い代10mmなので、それ用に作ります!
100均下敷きなので、5mm・10mm・15mm。。。と作れます。
7mっも欲しいとこだけど、ミシン抑えの、幅で縫えばいいかな?
 
 

 

感覚は、適当ですが、20㎜ぐらいの幅のほうが、つかいやすいかな?
 

使い方としては、こんな感じ!!
 
 

型から縫い生地を、裁断して!!
縫い代定規を当てて縫い代を取っていきます!!
 
(洋裁なんかをやってる方なら、
全部の生地パーツを、型からおこして生地裏に書いて、
中表で、ミシンで縫っていきます!!)
 
洋服作るときなんかは、使えるんじゃないかな?
 
こんなの作らなくても、ちゃんと商品も販売されてるから、
購入するのも楽々だよ!!
 
 
 
 
 
Dカーブルーラー目盛無 フレンチカーブ(カーブ定規 カーブ尺 曲線 なめらか ミシンキルト ヒップライン 曲線 袖ぐり 襟ぐり 衿ぐり パターン 製図用紙 文化 ドレメ 作図 定規 メモリ)