車の内装職人 KYOKOの備忘録

猫と幸せに暮らすために、小銭稼いでます!

Faux Finish  フォーフィニシュ

ソネットブログから引っ越ししました。

 

Faux Finish  フォーフィニシュ

 

久しぶりの、実験施工です!

色々な、溶剤を使って、施工される技法!!

美術系を、やってる方は、ご存じかな?

(今は、やらないのかな?)

Faux Finish  フォーフィニシュ   技法!!

(読み方違うかも??調べてね、、(笑))

Faux Finish  フォーフィニシュ  とは、疑義塗装とも呼ばれている、

人造的に仕上げられた大理石、木目等の質感に似せた

模様を描き壁や、家具、小物などに装飾を行う技法です!

まず書いてみます!

今回は、家庭で出来るように、

ホームセンターなんかで買えるものを使いました!

 

下準備は、脱脂!できれば、密着剤かな?(サンディングもいいよ!)

やる気なら、

下色、に黄色とか、黒とか、塗るといいかな??

ラッカー塗料で下色入れるとよいです!

 

アクリル絵の具または、エナメル塗料!(プラモデルで使うやつ。)

バサバサに、使い切った、筆で、書いてみます!

完全乾燥しましたら!

 

油性ウレタンニスを塗ります!!
スプレーガンを使ってますが、缶スプレーのニスがありますので、
家庭で出来ます。
 

今回は、DIYのための、参考です!!

いろいろ試して遊んでみては、いかがでしょうか?

 
 

 これだけで、ほぼ終わりです!

 

 ラッカー塗料、アクリル絵の具、ウレタンニスと、色々つかってますが、

溶剤は、合わせ方によって、溶けだし、

台無しになりますので、気を付けましょう!!

(溶剤ショックと言います!)

 

 

ソネットブログの状態が、悪く、画像アップできなかったので、

引っ越ししました。

ソネットブログで、書いてたものの再編となります。

 

(Faux Finish  フォーフィニシュは、昔からある技法です。

『特許を取ってる!』と言って、

お金を請求しているかたが、たまに見受けられます。

(某オークションで見かけました。)

絶対にお金は、払わないように!

そして通報(特許庁)してください。

特許自体には、20年期限があることもお忘れなく!!)