車の内装職人 KYOKOの備忘録

猫と幸せに暮らすために、小銭稼いでます!

アルカンターラをミシン縫い!!

ソネットブログの引越し再投稿です。

 

アルカンターラの生地を最近扱いました、

 

 

 

覚え書きなんですが、、

 

もしアルカンターラをミシン縫いするかたが居ましたら、参考になるかな??

 

と、メモ程度に、書いておこうと思います。
まず、

 

 

 

 

 

耐久性と洗濯クリーニング性が高い。

 

外観と触感は 天然スエードに近く、取り違えることもあり得るほどである。

 

また一部の製品は家具や自動車内装用途における難燃基準に適合した加工が施されている。

 

 

IMG_3346.JPG

 

単純に、車のシートなどに使われてる、
限りなくスエードに近い
 
合成皮革

 

と言う事です。
エクセーヌが、ブランドです。

 

特徴としては、硬いです!

 

手縫いは、かなり気合が居る事でしょう!!【私ならやりません!!】

 

 

 

ミシン縫いも、職業用ミシンを最初使ってましたが、

 

糸調整だけで、一苦労しましたので、

 

工業用ミシンに乗り換えました!【パワーが違います!!】

 

 

IMG_3341.JPG
しかし、

 

生地などを重ねて縫うと、糸飛びや、糸切れが、始まりました!!

 

ひ~~~!!Σ(・□・;)

 

原因は、ミシン針に、接着剤が、こびりついてしまうようです、、、

 

仕方ないので、少々値段は、張りますが、

 

コーテング針に変えました!だいぶ違いますが、

 

他にも、滑りをよくするために、色々調整しました。

 

 

IMG_3344.JPG

 

 

IMG_3342.JPG

 

滑りやすいようにするスプレーを、かけまくりです!!
ミシン台にもかけました!!

 

 

IMG_3348.JPG

 

上糸も、途中に、を噛ませました!!

 

これで何とか、縫い勧められます、、、
 
上記は、オプションで、
まずは、基本の糸調整が、しっかり出来てからの、話ですよ!!

 

 

IMG_3365.JPG
おおよその形です。
このシートは、接着張りなので、普通のシートとは、違い
着せてから伸ばして、接着固定します。

 

少しガバガバですね、、(笑)

 

趣味で、やってるので、調整していきます。
 

 

追記
調整して、張り付けしていきました!
何とかなるもんですね。

 

IMG_2883.JPG

 

IMG_2882.JPG