車の内装職人 KYOKOの備忘録

猫と幸せに暮らすために、小銭稼いでます!

ハトメの練習

前回、草案を作ってた、ヒップバック!!

 

ハトメを使って、ひもを通す穴を開けようか??と思い

 

 

 

何となく無作為に穴の練習をしてみました。

 

 

 

 

 

 ハトメ!!をしってるだろうか??

 

ひもや金属金具を通すとき、生地が切れないように、

 

補強できる優れたアイテムです!!

 

 

 道具としては、簡単なところで、

 

こんな感じです!!今回使ったハトメは、100均の安物ですが、

 

いろんな小物が出てます!!

 

(見に行ってるだけで、楽しくて、1日過ぎます( ´艸`))

 

 

 

 

 まずポンチで、穴あけ加工します!!

 

見合った穴を開けれるように、数種類の、アダプターがあるタイプもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回は、皮のハギレがありましたので、

 

皮のハギレで、試したいと思います!

 

ポンチで、穴を開ける時は、下に、ゴムマットを敷きましょう!

 

机が、穴だらけになります(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 空いた穴に、金具を入れます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 専用工具!!今回は、ハサミ型ですが、

 

数種類ありますから、用途によってそろえると楽です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 金具にセッティングします!!

 

そして、ギュ~~~っと、工具を握ります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 こんなかんじになります!!

 

良く、見かける形だと思います!!

 

 

 

 

 

 

 練習なので、ポチポチ開けて、ハトメを付けて行ってみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 途中で、生地の違うもの同士を合わせたりして、

 

イマジネイションを、混ぜ混ぜしていきます。

 

(無駄って大事なのよ、、)

 

 

 

ハトメの金具が付くだけで、『グッと!』商品的ななります。

 

ヒップバックの草案に、どう入れていくか?まだ、不明状態ですが、

 

楽しんで作りたいと思います。