車の内装職人 KYOKOの備忘録

猫と幸せに暮らすために、小銭稼いでます!

ディアウォール2個で柱を4本たてました!!キャットウォーク制作!!

ディアウォール2個で、柱を4本!!

 

 

 

前回キャットウォークの計画を立てていたので、ホームセンターに

 

材料を材料を買いに行ってきました!!

 

 

 

今回、最も重要なのは、ディアウォール!!ホームセンターで、買いましたが大体ワンセット

 

¥1200~ですかねぇ。【税抜き】

 

 

 

柱は、もともと2本建ててキャットタワーと繋げるつもりでしたから、

 

大体の予算は、1万円チョットの予定でした。

 

 

 

71qi-nnCxyL._AC_UL320_SR246,320_.jpg

 

 

 

 

 

 

 

これが、今回の肝!!となるディアウォールですが、

 

これ、よく見ると柱の上下にセットするんですが、

 

今回我が家では、下は、見えないので、固定できればいいので、下いらないかな、、

 

と思いながら、2個購入!

 

 

 

下は、耐震のマットの上に乗せました。

 

(手前に別途が来るので、倒れる心配もないですから。)

 

 

 

 

 

132091460.jpg

 

 

 

(100均商品です!!この上に柱の下の部分を載せます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思って、パッケージを開けてみると!!Σ(゚Д゚)

 

 

 

 

 

s-diawall027.jpg

 

 

 

柱の上部の、ブラケットが、バネになってましたが、下は、只のカラのブラケットでした!

 

下の部分が、カラで、2個余ることになります!!

 

 

 

『これは!!行けるかもしれないです!!』

 

下のブラケットの制作!!をすれば、柱2本追加出来ます。

 

 

 

なので、硬めのバネを購入してきて制作しました!!

 

 

 

基本的なディアウォールの作りは、下の部分は、固定のみ

 

上の部分は、バネ式で、天井部に突っ張る感じで固定するものです。

 

 

 

 

 

IMG_1357.JPG

 

 

 

仮止めして、位置確認します、下のマスキングしてる場所に耐震マットを置きます。

 

 

 

IMG_1355.JPG

 

 

 

予定の2本を立ててみました!!

 

 

 

IMG_1358.JPG

 

 

 

感じがつかめてきましたので、追加の柱と横板に一気に進みます!!

 

 

 

 

 

IMG_1359.JPG

 

 

 

今回使う棚板のブラケット!!

 

調整可能にすることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1361.JPG

 

 

 

棚板も、ブラケットに乗せるだけもありましたが、猫が、乗ることですから

 

固定することにしました。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1363.JPG

 

 

 

余っていた生地を、タッカーで、横板に貼り付けました。

 

家の愛猫は、かなり過保護です。

 

 

 

 

 

IMG_1365.JPG

 

 

 

キャットタワーから移って歩けるようにすることで、歩く距離を稼ぎます、、

 

 

 

 

 

IMG_1368.JPG

 

 

 

柱、3本で建ててよかったです!!(2本じゃ、棚板1枚だよ、、)

 

以外にスンナリ、上がり降りしてます。

 

今回、柱3本ですが、もう一本立てれますので、改造しながらいきたいと思います。

 

 

 

 

 

まとめとしては、

 

 

 

かなり簡単に柱がたちますが、たった柱は、一度揺らしてみて下さい、簡単に外れるようでしたら

 

ちょっと危ないかもですね!!

 

私は、自己責任で、改造しましたが皆さんがやるときは、説明書通りに取り付けることをお勧めします。

 

楽しいキャットライフをお過ごしください!!