車の内装職人 KYOKOの備忘録

猫と幸せに暮らすために、小銭稼いでます!

日産マーチ K12が突然止まった!!

 

日産マーチ K12が突然止まった!!

確定申告の書類整理していると、TELが鳴りました。

 

知人   『ローダーで、いくけど大丈夫?』

BOSS   『・・・何が大丈夫?』

知人   『車止まったからローダーでそっち行くから!』

BOSS   『?ディラーの方が良くない?』

 

知人『・・・・行くから。』

 

どういうわけか、

弊社の知人は、ディラーに行きたがらない。

日本車(日産・トヨタ)だからまだいいですが、

外車に乗り換えたら絶対断ろう。(心に誓う)

 

案件)

エンジンチェックランプ点灯とエンジン停止、、

エンジンチェックランプ点灯

点灯後、エンジンのかかりが悪くなり

エンジンが温まると、、つまり走り出すと止まる、、、

 

 

最近の車は、故障コードが信用できますので、診断しました!

診断の仕方は、2種類あります。

(昔は、何でもO2センサーでした。💦)

  • 故障診断コード一覧
  • 日産のダイアグコード

で診断してみました。

 

『カム角センサー?』

すでに、未知との遭遇です!

自分の時代には、無かったセンサー名、、、

クランク角センサーとか、アクセルポジションセンサーとかは、

知ってるんですけどね、、

 

調べてみると、カム角センサーの不良はよくある案件?のようで、

事例が出てきました。

 

場所は、解りましたので、(スパナで指してるとこです!)

取り敢えず外します。

 

 

センサーなので、

電通で、不具合を確認できると思うんですが、

正常ならどうなのか???

(昔は、ON・OFFが、ほとんどで、たまに抵抗値。

今は、どうなのかが解らない、、(;^_^A)

 

昭和生まれなので、

外したらとりあえず掃除しまくり

接点復活剤でメンテナンスして、取り付けました。

エラーコードを消して、

試運転、エンジンON・OFFを繰り返しましたが、

症状が出なかったので、乗って帰ってもらいました。

 

その間、部品注文!!

次の日きました。

 

速いですね、、

通販で、純正が売ってる時代です。

凄いですね、ネット社会!!

なんか形違うな?

 

改善されたのかな??

 

無事、改善されたのかな??

エラーコードは、消えましたし、

エンジンも普通にかかります。

 

これで大丈夫だと思います。

 

 

 

エンジンチェックランプの消し方

  • ①イグニッションON(エンジンはかけない)

  • ②3秒後にアクセルペダルの全開(ON)⇔全閉

  • (OFF) を5秒以内に連続で5回

  • ③アクセルペダルから足を離して10秒待機 

  • ④エンジンチェックランプ点灯

  • ⑤チェックランプ点灯したらアクセルを離す。

  • ここでダイアグコードを見れる。

  • ⑥もう一度アクセル全開で、10秒ほど待つ。

  • ⑦キーをOFFにする。

  • (再度エンジンをかけるとチェックランプは、消えてる。

  • 駄目なら最初からやり直し。)

故障個所が治ってなければ、当然また点灯します。


  • OBD2事故診断機を持ってるディラーや、車屋さんで、

  • やる方が簡単。

  • 今回は復旧完了としてリセットしましたので、

  • ご自分でされるときは、自己責任でお願いします。



エラーコードには、原因があります。

エラーコードが出たら、速やかに、車を路肩にとめて、

ディラーか、JAF、保険屋さん(ロードサービス込み契約なら)

に知らせてください。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます!!

 

本来は、

東京都練馬区で、車の内装簡易修理を営んでいます!

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