日産マーチ K12が突然止まった!!
確定申告の書類整理していると、TELが鳴りました。
知人 『ローダーで、いくけど大丈夫?』
BOSS 『・・・何が大丈夫?』
知人 『車止まったからローダーでそっち行くから!』
BOSS 『?ディラーの方が良くない?』
知人『・・・・行くから。』
どういうわけか、
弊社の知人は、ディラーに行きたがらない。
日本車(日産・トヨタ)だからまだいいですが、
外車に乗り換えたら絶対断ろう。(心に誓う)
案件)
エンジンチェックランプ点灯とエンジン停止、、
エンジンチェックランプ点灯
点灯後、エンジンのかかりが悪くなり
エンジンが温まると、、つまり走り出すと止まる、、、
最近の車は、故障コードが信用できますので、診断しました!
診断の仕方は、2種類あります。
(昔は、何でもO2センサーでした。💦)
- 故障診断コード一覧
- 日産のダイアグコード
で診断してみました。
『カム角センサー?』
すでに、未知との遭遇です!
自分の時代には、無かったセンサー名、、、
クランク角センサーとか、アクセルポジションセンサーとかは、
知ってるんですけどね、、
調べてみると、カム角センサーの不良はよくある案件?のようで、
事例が出てきました。
場所は、解りましたので、(スパナで指してるとこです!)
取り敢えず外します。
センサーなので、
電通で、不具合を確認できると思うんですが、
正常ならどうなのか???
(昔は、ON・OFFが、ほとんどで、たまに抵抗値。
今は、どうなのかが解らない、、(;^_^A)
昭和生まれなので、
外したらとりあえず掃除しまくり
接点復活剤でメンテナンスして、取り付けました。
エラーコードを消して、
試運転、エンジンON・OFFを繰り返しましたが、
症状が出なかったので、乗って帰ってもらいました。
その間、部品注文!!
次の日きました。
速いですね、、
通販で、純正が売ってる時代です。
凄いですね、ネット社会!!
なんか形違うな?
改善されたのかな??
無事、改善されたのかな??
エラーコードは、消えましたし、
エンジンも普通にかかります。
これで大丈夫だと思います。
エンジンチェックランプの消し方
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①イグニッションON(エンジンはかけない)
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②3秒後にアクセルペダルの全開(ON)⇔全閉
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(OFF) を5秒以内に連続で5回
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③アクセルペダルから足を離して10秒待機
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④エンジンチェックランプ点灯
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⑤チェックランプ点灯したらアクセルを離す。
- ここでダイアグコードを見れる。
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⑥もう一度アクセル全開で、10秒ほど待つ。 -
⑦キーをOFFにする。
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(再度エンジンをかけるとチェックランプは、消えてる。
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駄目なら最初からやり直し。)
故障個所が治ってなければ、当然また点灯します。
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OBD2事故診断機を持ってるディラーや、車屋さんで、 -
やる方が簡単。
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今回は復旧完了としてリセットしましたので、
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ご自分でされるときは、自己責任でお願いします。
エラーコードには、原因があります。
エラーコードが出たら、速やかに、車を路肩にとめて、
ディラーか、JAF、保険屋さん(ロードサービス込み契約なら)
に知らせてください。
最後までお読みいただき
ありがとうございます!!
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