車の内装職人 KYOKOの備忘録

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社有車の修理 日産 K10 マーチR

”社有車の修理

日産 K10 マーチR”

車の内装修理専門店L-8と、トータルリペアL8が

兼用してる社有車です!!

もう一台三菱 H22A ミニカダンガンZZ

(トータルリペアL-8で使ってる社有車)

の2台を、使い分けてます。

平成1年、2年の物なので、

毎年必ずどちらかを、修理してます。💦

 

今回は、マーチ君!!(本来は、車の内装修理専門店L-8の社有車)

『なんか、点火系統がね~??』

『寒いから??』

『また、燃料ポンプかな?』

 

そんなことを言ってるうちに、ちょっと遠くに、

仕入れに行くことになり、

BOSSが『プラグ替える』と言い出しました。

(マーチRは、白金プラグなので、結構替える時期を、見逃す。💦)

 

 

ハイテンションコード、破損、、、、

(実は、白金プラグが、破損することを恐れてたんですが、

意外にプラグは、普通に外れました。)

 

プラグもなぜか?

プラグの熱価の数字が、違ってたことが、発覚!!

(何かの時に代わりに入れて忘れてたのか?

BOSSに覚えがないので、車検の時かな??代替?)

購入してたのは、正規熱価の物なので、大丈夫でしょうか(;^_^A

 

ハイテンションコードは、純正は、廃番!!

アウトレット品購入!!(長さとかがあるんだよね、、)

いい時代ですよね、調べ方さえわかれば、

部品を注文できる世界です!!

WEBショップ万歳!!

 


今度は、デスビキャップが割れました、、、、

『。。。。。。』

 

デスビキャップって割れるんだ~~、、、、

(気持ち萎えるよね、、、(´;ω;`)

これもWEBで探しましたが、

こちらは、純正がありました!!

(生産は、最近の物でしたので、

まだ、何かに使ってるのかもしれないですね。)

 

※よく純正部品にこだわる人いますが、車生産時に作られた商品は、

割高の上、すでに劣化してることは、忘れないでね!

 

劣化で壊れたんですが、

中のポイントもかなりすり減っていました。

 

これが正規のポイントです!!

 

『次は、何が壊れるんだ~』と、

自暴自棄になってましたが、

今回の破損は、ここで止まりました!!(笑)

今の車は、関係ないですが、昔の車は、

ハイテンションコードの配置は、決まってます。

クランクが回り、ピストンが上がるんですが、

ピストンは、1番2番3番4番と上がるわけでは、無いです。

4気筒は、大体

1番3番4番2番と、爆発するため、

デスビキャップとハイテンションコードの順番は、大切です。

 

2~3週間 眠っていたマーチ君は、

好調になって復活しました!!

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます!!

 

東京都練馬区で、車の内装簡易修理を営んでいます!

FC加盟店 トータルリペア L-8

車の内装修理専門店L-8の中で、併設してます。

お車内装の、ご相談承っております!!

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