車の内装職人 KYOKOの備忘録

猫と幸せに暮らすために、小銭稼いでます!

謎の恵方巻

謎の恵方巻

2月に入り最初のイベント、節分で恵方巻なんかを食べたでしょうか?

私は、お昼にいただきましたが、

猫の妨害に会い、黙食は、無理でした、、、

(猫を飼ってる方は、気を付けて、、)

恵方巻った、関西の風習だと思ってましたが、起源は、謎の

謎風習だそうです!!

 

2000年あたりから突如現れた習慣だとか?

東北生まれの私は、聞いたことのない風習でした。

 

最初のころは、凄い大きな海苔巻きだったので、

コンビニの、海苔巻きで、

十分だと思いスーパーでは、買ってません。

(実は、食べきれなくて、BOSSに手伝ってもらった経験があります。)

 

『フードロス駄目!絶対!!』と言うことで、

最近は、コンビニ海苔巻きにしてたんですが、

さすがに、今回は、恵方巻だけになってました!

(ま、そうね、商売だし、

恵方巻を納豆巻で代用は、さすがにね、、(笑))

 

謎の風習は、現代人の新たな風習なのかな??

と、思ったり思わなかったり!

美味しくいただいて、午後の仕事をしてました!!

 

今年は、さすがにフードロスは、無いと思うんだけどね~

どうなのかな??