車の内装職人 KYOKOの備忘録

猫と幸せに暮らすために、小銭稼いでます!

電子レンジ ばん!!

電子レンジ ばん!!しました!

12月も終盤で、電子レンジばん!!してしまい、

寒い正月を過ごすことになりそうでした。(´;ω;`)

 

ちょうど、物価高騰、コロナ拡大!

通販も、買いに行くのもままならない時でしたので、

直すことにしました。(´;ω;`)

とりあえず白物家電の修理は、

余りやらないので、(自分の物しかやらない)

開けてみてから考えることにしました。

 

注意:家電は、100V電源です!

コンセントを必ず外して、そして

しばらく放置して、帯電も逃がしてからにしましょう!

 

家電は、PCよりは、簡単なんだよね、、

電装品が、集まってる場所が決まってるからね、、

 

なんか焦げてる。

電子レンジは、

家庭電源100Vを増幅させる機能が付いてます!

高電圧コイルです!

*こいつに触るのは、自己責任!

出来れば電気の知識がある程度あることが前提になります!!

感電死の可能性があります。(絶対電源外しての作業です!!)

ネクターが外れてました。

このコネクターギボシ(金具部)が、

熱膨張の繰り返しで、金具が劣化、

電子レンジお得意の、『ブ~ン!!』と言う振動で、

ギボシの相手側との間に接触不良を起こして、

バチバチ』してるうちに外れたようです。

(危ないな~。)

相手側の接続部が焼き切れてます。

高電圧コイルの方は、無事でした。

(電圧計で、検査済み!)

 

まだ、ギボシが接続できる状態でしたので、

ギボシ側を交換して、接続することにしました。

(今度は、外れないようにガッチリ付けました!)

直りました!

しっかり接続されていると

バチバチは、起こりません!

バチバチは、接触不良が起きてる証拠です。

 

ちょっとエグイ姿ですが、制動確認は、

出来ました。

蓋をして、終了!!

 

今年も、我が家の料理を手伝ってます!!

 

 

何度も注意書きしてますが、

知識のない方は、

電気家電の分解は、おすすめできません!

(私は、昔バイトしてました。)

事故が起きますので、買い替えをお勧めします!!

省エネ製品だしね、、

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます!!

 

本来は、

東京都練馬区で、車の内装簡易修理を営んでいます!

FC加盟店 トータルリペア L-8

車の内装修理専門店L-8の中で、併設してます。

お車内装の、ご相談承っております!!

お問合せフォーム各種

■フォームURL
PC・スマホ共用 : https://ws.formzu.net/fgen/S98238518/
スマホ専用     : https://ws.formzu.net/sfgen/S98238518/
携帯電話専用   : https://ws.formzu.net/mfgen/S98238518/
自動振分け※   : https://ws.formzu.net/dist/S98238518/