車の内装職人 KYOKOの備忘録

猫と幸せに暮らすために、小銭稼いでます!

MA-1 リブ交換

今回は、

 

MA-1の、『あるある案件』

 

袖口のほつれ!!

 

 

 

この部分『リブ』っていうんですね、、(;^ω^)

 

 

 

 

 

IMG_2631.JPG

 

思いっきり、ほつれてます、、、

 

ボロボロになっていきます。(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG-0939.jpg

 

リブは、『部品が出ます!!』

 

 

 

検索!! #軍用 #MA-1 #MA-1袖 などで、出てきますが、

 

このブログをご覧になった方は、『リブ交換』で検索してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG-0940.jpg

 

まさに、袖だけ来ました!!

 

ホツレやすそうなので、

 

切り口に

 

ロックミシンかけときました。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2632.JPG

 

 

 

色は、まったく違う色でした!( ´艸`)

 

MA-1は、色あせがすさまじいですが、

 

これほど違うことは、無いですね、、、

 

 

 

濃いグレーにするべきでした、、

 

(WEB画像だと、色合いがね~、、、)

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2633.JPG

 

取り敢えず『ハツってみます。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2635.JPG

 

MA-1は、内側と外側の生地がありますので、

 

両方『ハツ』っておきます。

 

 

 

 

 

IMG_2636.JPG

 

 

 

『・・・・この付け方は、、、』

 

一抹の不安がよぎるな~(-_-;)

 

 

 

 

 

IMG_2637.JPG

 

 

 

IMG_2642.JPG

 

MA-1は、内生地と、外生地をリブで、つながっていて、

 

最後に、内生地と外生地を合わせて縫製してるみたいです。

 

『・・・・』

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2641.JPG

 

 

 

オリジナル通りには、行かないようなので、

 

アレンジして付けることにしました。

 

裁縫に、覚えのない方は、やめたほうが良いですよ、、(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

IMG-0997.jpg

 

試行錯誤で、

 

部分的に取り換え成功しました!!

 

(一人で、格闘してたので、写真撮り忘れました。)

 

専門職の方に頼んでも、3千~5千円+消費税のようなので、

 

やってもらったほうが良いかもですね、、(;^ω^)

 

 

 

 

 

IMG-0995.jpg

 

 

 

無事交換施工終了しました!!

 

 

 

 

 

 

 

IMG-0943.jpg

 

もう一着ありましたので、

 

こちらも交換することになりました。

 

 

 

 

 

IMG-2377.JPG

 

 

 

 

 

もうしばらく、

 

使えそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに

 

リブパーツ(1セット)は、1700円+消費税かかりました。

 

 

 

探せば、もっと安く手に入るかもしれないかな??