車の内装職人 KYOKOの備忘録

猫と幸せに暮らすために、小銭稼いでます!

車のアルミホイール全塗装?(初めに剥離!!)

アルミホイールというと最近は、タイヤ付きの激安商品さえあるご時世なんですが、

 

自分で、DIYをされる方も多いようです!!

 

 

 

そこで、女の子でも出来る!DIYホイール塗装を公開!! 

 

 

 

実際のホイール塗装は、一番下にパウダーコートと言う焼き付け塗装をするんですが、

 

自分では、出来ないし、専門の業者さんじゃないと無理です!!

 

 

 

一番耐久性があるのは、パウダーコートですが、安くするなら

 

ウレタン塗装です。

 

 

 

違いは、耐久性、耐衝撃性、耐熱性!!ですが、

 

 

 

ウレタン塗装とは?

 

 

 

車の補修作業は、全てこのウレタン塗装です!!

 

ボンネットが剝げたり、塗料が剝げたりしますか??

 

 

 

パウダーコートに劣るとはいえ、決して悪い訳ではありません!!

 

むしろパウダーコートが、良すぎなだけです。

 

 

 

 

 

反対にパウダーコートもぶつかれば塗料は、剝がれます。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1441.JPG

 

そんな訳で、

 

 

 

今回、DIYブログのために全塗装することになったホイールです。

 

(持ち主は、私の身内です。)

 

 

 

ハッキリ言ってグダグダです、、、

 

何度も、塗装されていて塗膜が浮いて、欠けてます、、

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1440.JPG

 

 

 

剥がれるのかと研いでみました、、、

 

オリジナルの色が出たところで断念、、、4本もあるので、

 

剝離剤の方が早いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1438.JPG

 

DAYTONA デイトナ 研磨材・マスキング材関連 塗装剥がし剤 400ml

価格:1,235円
(2017/6/17 16:42時点)
感想(0件)

 

 

 

今回、使用したのは、デイトナ!以外にバイクのお店【2輪かん】とかにあることが多いです。

 

剥離剤と言うのは、塗料を根こそぎ剝がしてくれる塗料剥がし剤の事です。

 

女の子なら掃除なんかの時に見かける『混ぜるな危険!!』系の薬品です。

 

 

 

 

 

使用時は、ゴーグル、ゴム手袋、マスクは、必須アイテム

 

換気の良い場所で行ってください!!

 

 

 

皮膚につくと火傷します。

 

 

 

 

 

 

 

因みに、ホームセンターにある剝がし剤は、

 

害も少ないですが、何本使っても効力を確認できることも有りません。

 

 

 

そんな訳で、完全防備で、挑んでください!!

 

長袖、長ズボンですよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1439.JPG

 

 

 

換気のよいところに並べます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1442.JPG

 

 

 

実は、デイトナ剥離剤は、バイクタンクの剝離剤、ホイールに使用は、初めてです。

 

 

 

ですが!!

 

 

 

効力は、凄いですね。

 

刷毛で縫ってすぐ、塗料が捲れてきました!!(早い早い)

 

 

 

 

 

デイトナの剥離剤や、専門の剥離剤は、コッテリして、素材にしっかり貼り付きますが

 

ホームセンターの剥がし剤の殆どは、サラサラ系で、部材にとどまらず流れ落ちてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1443.JPG

 

 

 

細かいところも剥離剤が入って剝けてきます!

 

 

 

乾いてしまうと、再度貼り付いてしまいますので、ワイヤブラシなどで、

 

流水で、洗い落としてください!!

 

(衣服に付かない様に注意してくださいね。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1452.JPG

 

 

 

ここまで剥がれたら、あと、細かいところをペーパーで、落としていきます!!

 

剥離にかかった時間は、

 

 

 

朝9時から始めて、18時に4本終わりました。

 

ホイールの傷み方や、塗料によりかなり異なります。

 

 

 

デイトナの剥離剤は、2本かな、、

 

 

 

後は、慣れもあるので、DIYですから気長に1日1本でも良いかもしれないですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナトコ【スケルトン M-201】金属用 塗料剥離剤 4kg 業務用

価格:3,650円
(2017/6/17 16:46時点)
感想(18件)

 

 

 

定番なのは、ナトコ!!

 

塗装剝離を行うときは、ケチらずタップリ塗ってください!!

 

 

 

 

 

 

 

BOSCH(ボッシュ) サンディングペーパー2608605067 1パック(5枚)

価格:599円
(2017/6/17 16:49時点)
感想(0件)

 

 

 

下地がすべてなので、綺麗に仕上げたければ、綺麗にはがすのが一番!!

 

80番120番180番が、お勧め!!

 

 

【E-Value】六角軸ワイヤーブラシセット 5PCS

価格:795円
(2017/6/17 16:52時点)
感想(0件)

 

細かいところも、電気ドリルや、エアードリルに付けて!!

 

ホイールナットの穴や、スポーク部分などの余った塗料を削り落せます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DIYは、自己責任です!

 

必ず薬剤、溶剤、危険物の説明は、読んで安全に楽しんでください!!

 

 

車の内装修理専門店です。

トータルリペア L8 

テレビ HP https://soraneko-kkb.wixsite.com/eruhati

スマホ用 HP https://soraneko-kkb.wixsite.com/repair-eru8