車の内装職人 KYOKOの備忘録

猫と幸せに暮らすために、小銭稼いでます!

アンティーク ミシン (リッカーミシン)

 

  アンティークミシン

 

 

 

最近、頂いたアンティークミシンです!!

 

リッカーミシンなんて聞いて、懐かしいより、知らない方の方が多いんじゃないかな?

 

 

 

今回頂いたミシン

 

リッカー グレース RW-8は、昭和40年代!

 

おそらく、足踏みミシンと、小型ミシンが、被ってる時代かな??

 

同じ型で、足踏みミシンも有るようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1372.JPG

 

 

 

これが、ミシンを覆ってるカバー

 

今と違って、キャラクターや、柄などは、ありません!

 

流行り廃りが無くていいかもですね!!

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1371.JPG

 

もちろん木製!!

 

職人の技が生きてます!!

 

頑丈そうですね!

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1370.JPG

 

 

 

これが本体ミシンです!!

 

かなり丁寧に保管されていたようで、解説書もありました、

 

針も付いてます!

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1366.JPG

 

 

 

今回は、ボビン、ボビンケースが無く、

 

取り寄せました!

 

 

 

赤い糸が巻いてる方が、リッカーミシン

 

カラの方が、普段使いの、ジュウキミシン 職業用の物です。

 

 

 

大きさが違いますね、実は、ボビンの軸径も違います。

 

今の家庭用ミシンの物は、使えないようです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1367.JPG

 

 

 

ボビンが、違うので、ボビンケースももちろん違います!

 

青色の糸が巻いてある方が、リッカーミシン

 

カラの方が、普段使いのジュウキミシン 職業用の物です。

 

 

 

 

 

IMG_1365.JPG

 

そして、釜も違います!!角の部分が、はまり込む場所があります!

 

釜自体は、交換清掃しやすいように出来てました!

 

ここは、良いですね!!(。・ω・。)ノ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1363.JPG

 

 

 

まあ当然のようにベルトとモーターは、外付けです。

 

 

 

古い物なのに、ベルトに亀裂が無いのが、当時の凄いとこですね、、(;^ω^)

 

IMG_1369.JPG

 

 

 

ボロ布を縫ってみました!!4枚重ねですが、

 

普通に縫えます!!

 

 

 

 

 

IMG_1368.JPG

 

下糸も大丈夫!!

 

糸調整が、良好なんでしょう。

 

すごいね、リッカー!

 

 

 

最近、アンティークミシンが、海外で流行ってるらしいけど、

 

足踏みミシンじゃないから、まだ中途半端かな??

 

 

 

おそらく家庭用ミシンと、職業等ミシンの、中間点だったんじゃないかな??

 

(調べてないよ、、(;^ω^))

 

 

 

デメリットとしては、直線縫いしか出来ない事と、かなり重いこと!!

 

高い位置には、置けないし、ちゃちな台にも乗せられない!!

 

 

 

メリットは、殆ど、プラスチックパーツを使ってないので、壊れない、

 

壊れてもおそらく直せるだろう!と言う事。

 

シンプルなので、壊れる場所も決まってるみたいだしね。┐(´∀`)┌

 

 

 

 

 

もう少し遊んだら、行き先決めてあげないとな~!

 

あと、針もさがさないとね、、