車の内装職人 KYOKOの備忘録

猫と幸せに暮らすために、小銭稼いでます!

M0-630D ジュウキ ロックミシンの針を変えました。

突然ですが、

 

気が付くと、ロックミシンの針が折れてました???

 

 

 

折れた先が、無いのですが、

 

その間掃除機を、かけたり、コロコロをかけたりしていたので、

 

『大丈夫だろ?』と、なりました。

 

(いつ折れたか、わかってたら、探しまくるんですが、、いつかも分からないとね、、、)

 

 

 

そして、しばらく出番がなく、1ヶ月近く放置してましたが、

 

そろそろ、メンテナンスしておかないと、必要な時、困るので、

 

メンテナンス?針交換することにしました!!

 

 

 

 

 

 

 

IMG-1131.jpg

 

 

 

折れた針は、外しました。

 

(精密ドライバーが、必須です!!)

 

 

 

 

 

IMG-1132.jpg

 

正面に、小さな、マイナスねじが見えるので、

 

それを、緩めます。

 

 

 

 

 

IMG-1133.jpg

 

 

 

外した、針です!

 

先端がなくなってます。

 

 

 

IMG-1135.jpg

 

今回、取り付けるのは、HAx1の#11にしました。

 

ついでだったので、#14も買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG-1134.jpg

 

 

 

新しい針がこれです!!

 

 

 

 

 

 

 

IMG-1137.jpg

 

新しい針の取り付け部は、平らの面

 

 

 

IMG-1138.jpg

 

かまぼこ型の面とがあります。

 

 

 

IMG-1140.jpg

 

平らな面を、向こう側

 

かまぼこ型を正面にして、差し込みます。

 

(しっかり、奥まで入れてください。)

 

 

 

IMG-1136.jpg

 

 

 

マイナスドライバーで、シッカリ止めます。

 

 

 

 

 

IMG-1142.jpg

 

 

 

仮縫いして、ちゃんと縫えるか確認して終了となります。

 

 

 

ロックミシンは、ほつれやすい生地の端などを、処理しておくのに、便利です。

 

後、Tシャツなども、ロックミシンで縫えます。(やらないけど。)