車の内装職人 KYOKOの備忘録

猫と幸せに暮らすために、小銭稼いでます!

かけはぎ実験『差し込み』

かけはぎとは、生地に空いた穴、擦り傷などを塞ぐ技術です。

 

かけはぎと言っても種類があることを知りました。

 

 

 

・織り込み

 

・刺し込み

 

・割継ぎ

 

 

 

と、4種類ほどあるようです。

 

 

 

 

 

 

 

今回実験したのは、

 

『差し込み』です!!

 

 

 

IMG_2598.JPG

実験生地ですので、ありあわせの物ですが、

基本、平織りのようです。(縦糸、横糸の生地)

IMG_2601.JPG

穴をふさぐ為の生地をほぐします!

IMG_2657.JPG

こいつは、別の実験に使います。

IMG_2660.JPG

今回使う針と糸!!

IMG_2673.JPG

基本は、こんな感じにひっかけます!

IMG_2668.JPG

目の糸を確認しながら縫込みます。

 

IMG_2670.JPG

端っこを、ひっかけて、針を引き抜きます!

IMG_2667.JPG

織り込んだことになります。

これを、ただひたすらに、織り込んでいきます!!

 

IMG_2615.JPG

ほぐした糸を全て差し込んでいきます。

 

IMG_2614.JPG

裏は、穴が開いてます。

実際は、どう処理するか?わかりませんが、

私は、現代風に生地フイルムを、貼ったりします。

 

【今回のまとめ】

・経験の低いうちは、あて布を大きくとったほうが良いようです。

・織り込む目を拾うときは、よく見ないと、折り目がおかしくなります。

ハズキルーペ使うほうが良いですね、、( ´∀` ))

・ほぐした糸を引き抜くとき、糸を切らないようにする。

・引き抜く糸を、ひっかけるのは、

 出来るだけ端にすると引き抜きやすい。かも?

・動画も、本職人さんたちが、アップしてるようなので、

 参考にするといいかな。

 

今回は、実験ですので、(私も初めてなので、(;^ω^))

この程度ですが、専門職人さんは、

ほぼわからなくなります。

ほかの、『かけはぎ』も試してみようかと思ってます。