車の内装職人 KYOKOの備忘録

猫と幸せに暮らすために、小銭稼いでます!

金継ぎ陶器に、穴をあけよう!

何回か前に、

 

『なんちゃって金継ぎ施工』をやったんですが、

 

せっかく作ったので、

 

 

 

鉢植えに使おうと思います!!

 

 

 

鉢植えにするため、底に、水抜き穴を開けようと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3022.JPG

 

ジャン!!

 

ドリルの刃を、買いに行きました!!

 

 

 

家の近くの、工具屋は、安物、パチモンを置かないため、

 

ちょっと、高くて、信頼の厚い!

 

 

 

ボッシュ』6mmです!

 

(磁気、タイル用)

 

 

 

 

 

ドリルは、素材によって、刃を変えたほうが良いです。

 

『鉄用』の、ドリルは、手持ちにあるんですが、

 

今回は、奇麗に確実に空けたいため

 

買いに走りました。

 

私は、『木』の時も、刃は、変えます。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3023.JPG

 

 

 

電気ドリルの、充電をしてなかったので、

 

エアードリルを使いました!

 

 

 

ドリルの使い方としては、ゆっくりのほうが、切れます。

 

早すぎると、ドリルの先端が、焼けてしまい、切れが悪くなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3024.JPG

 

 

 

そんな感じで、

 

3個ほど開けました!!

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3025.JPG

 

 

 

ちょっと驚いたのは、

 

金継ぎのため、一度割って接着してるんですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3026.JPG

 

 

 

接着部も、奇麗な穴が空いてます!

 

 

 

最近の、接着剤すごいな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3049.JPG

 

 

 

早速、購入しておいた、しその苗を

 

植えました!!

 

 

 

 

 

IMG_3050.JPG

 

 

 

しそは、害虫が付きやすいので、

 

害虫用の、ハーブでも買おうかな??