車の内装職人 KYOKOの備忘録

猫と幸せに暮らすために、小銭稼いでます!

ハンドルの巻き直しなんかをDIYしてみた!(NO1)

今年は、自粛が続いて、

 

皆様、思いがけない趣味を、作って時間を、ついやしていたようです!

 

 

 

そんな中、私は、我が社の、新メニュー試験に挑戦!!

 

今回も、チャレンジ企画です!!

 

 

 

 

 

 

 

ハンドルの巻替え!

 

今回は,完成品を最初にお見せします!!

 

 

 

IMG_5020.JPGIMG_5021.JPGIMG_5023.JPG

 

 

 

ハンドルは、ナルディ

 

生地は、アルカンターラ、赤ステッチです。

 

 

 

結果から言うと

 

私は、今回も、BOSS試験に落ちました、、(´;ω;`)

 

 

 

(皴が多いのと、いつの間にかズレたセンターが、今回の敗因だったようです、、)

 

 

 

今回も、会社では、メニューに入りません!!

 

 

 

もうそろそろ、このメニューは、流行りじゃなくなってきましたので、

 

弊社では、もう、メニューに入ることは、なさそうなので、(試験拒否されそう)

 

DIYの好きな方の参考になればと思います。

 

 

 

 

 

IMG_4946.JPG

 

まずは、お好きなハンドル!!

 

皮が、すでに硬くなって劣化してると思いますので、なんとか、

 

剥ぎ取ってください!!

 

この時、芯にあたるウレタンを千切らないように気を付けてください!

 

 

 

 

 

IMG_4947.JPG

 

 

 

もともと継ぎ目のあった場所に、印をつけます!

 

チャコペン 袋入り(色鉛筆タイプ) 印つけ ネコポス可 kawaguchi 手芸の山久

価格:198円
(2020/8/29 16:16時点)
感想(5件)

 

 

 

 

 

 

IMG_4954.JPG

 

 

 

そして、ハンドル上部にも、真ん中あたりをぐるりと、印をつけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4948.JPG

 

生地を、ぐるりと回して、長さを取ります!

 

今回はアルカンターラです。

 

(試験なので、余ってる!寸法が足りてるものしか使えません(;^ω^))

 

東レ エクセーヌ(アルカンターラ)人工皮革 スエード生地【黒~ダークグレー】[ECS-BLACK]

価格:3,280円
(2020/8/29 16:18時点)
感想(25件)

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4949.JPG

 

少しきつめに、長さを取って、裁断します!!

 

 

 

 

 

生地の長さは、これで決まりますが、幅は、少し多めに取ります。

 

 

 

IMG_5030.JPG

 

ハンドルの太さ+1㎝で、いいかと思いますが、

 

心配性なので、スポーク部まで、含めて寸法をとりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4953.JPG

 

切り出した生地の真ん中に、チャコペンなどで、印をつけます!!

 

ハサミは、裁縫用か、よく切れるロールカッターがいいです!

 

(カッターを使うときは、ゴムマットなどで、作業台を守ってください)

 

 

 

IMG_4950.JPG

 

 

 

生地を、輪っかにして、ミシンで縫います!

 

私は、今回生地の伸び率を考えて、ギリギリの寸法からー2㎝のとこで、

 

縫いました。

 

縫い代は、1センチです!!

 

 

 

耳は、両開きにして、ボンドを塗り木ハンマーでたたいて止めます。

 

アルカンターラは、皮のように、漉くこともできます。

 

漉いてから、ボンド止めすると表にあまり、ひびかないです。)

 

 

 

IMG_4955.JPG

 

被せます!!

 

 

 

IMG_4952.JPG

 

 

 

そして最初に決めた、センターに縫い目を合わせます!!

 

両面テープで、固定してもいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、ここまでです!!

 

ハンドルの巻き直しのやり方は、他にもあります!

 

私は、現物からとりますが、剝がした皮から寸法を取る方もいますので、

 

やりやすい方法が、いいですよ!!