なんちゃって、金継ぎ
前回の続きです!!
1日放置で、完全乾燥です!!
はみ出した接着剤をペーパー鑢で、削ります!!
余り大きく削らない方がいいです、
最終的に、金継ぎ以外の、コーティングをするわけではないのいで
大きく削ると、仕上がりが、悪くなります。
大体、削れたと思います。
中や,欠けたとこも削って整えていきます。
後で、思いましたが、
接着剤のぷっくりあふれた感じのほうが、好みだった気がしました。
反省↷
今回使うのは、
この、合成漆です!!
本漆より、扱いやすく安価ですが、
取り扱いは、よく読んで使用してください!
合成漆と、一緒に送られてくる、添加物!金粉と混合します!!
薄め液なども必要な時もありますが、今回いりませんでした!(ラッキー!!)
金粉が、かなり細かいので、滑らかな感じですね。
独特の色の光沢です。
筆は、仕事で使ってる、安物を使いましたが、
今度やるなら、面相筆を使用しようと心に誓いました!
筆の先が、ばらつきます!(使いずらいです、、)
線も太くなるし、色々と、面倒でした、
漆も、乾燥しだしますので、モタモタもしてられなかったです。
(薄め液は、購入しておいた方がいいですね、)
最初に言いましたが、
もっとぷっくりした感じにした方がよかったな、、と、
おもいましたが、漆の金装飾は、筆塗りの塗装ですから、
接着剤のもりあがりを、生かすべきでしたね!!
重ね塗りは、時間を空ける!とあるため、
気分が向いたら、もう一度重ね塗りしようかと思いました。
今回この器の使い道は、まだ決まってないです、、
出来れば、鉢植え的なものにしようかと思ってます。
(合成漆を使用したので、もう茶器としては、使用できません。)
今回の反省点は、
・漆の粘度を、学習しておくべきでした。
・造形自体は、接着剤の盛り上がりで、造形すると、良いようです。
・漆塗りの重ね塗りは、時間を空けないといけないので、
やはり、合成も、本漆も工期は、かかるという事
・筆は、いいやつを買った方がいいです!(面相筆から試してみたいところです。)
・薄め液もあったほうがいいですね、
筆を洗う、テレピン油は、オリーブオイルや、サラダオイルでも代用できます。
本漆で、すべてをやるのだとしたら、かなりの工期がかかるものです。
そして、茶器のリペアなんですが、
『なかったことにあえてしない!』という施工方法に、
古来の方々の、『粋』といううものを感じました。
今回金継ぎでしたが、
銀でも、ほかのカラーもあります。
金、銀で、茶器を継ぐことで、割れた茶器を、ワンランク上の茶器にする!
という事だったのかな~?