車の内装職人 KYOKOの備忘録

猫と幸せに暮らすために、小銭稼いでます!

なんちゃって、金継ぎ施工!!NO1

久しぶりの更新です。

 

メインブログは、上げてましたが、サブブログは、放置気味でした、、(;^ω^)

 

 

 

今年は、1月から噂の、コロナウイルスにより、『命も!経済も!』と、

 

ダブルパンチです![パンチ]

 

 

 

2週間、2週間と、様子を見続けて、はや、3か月!

 

いつになったら終わるのかな??

 

 

 

 

 

時間が、空いて、『自粛の中、旅行に!』行く方も、多数でてしまってますしね、、(-_-;)

 

私は、今回の自粛で、『やってみたかった技術を、試してみる!』ことに

 

時間を使うことにしました。

 

(FBでは、一部公開してます。)

 

 

 

 

 

まず1つ目は、

 

『金継ぎ施工です!!』

 

本格的な金継ぎ施工は、かなり時間がかかるので、

 

今回は、『なんちゃって!』で行ってみたいと思います。

 

 
目的
・ 金継ぎの手順を知る。
・ 陶器の修繕方法を知る
・ 合成漆と、本漆の、扱いの違いを知る。
・ 完成までの、手間、時間、完成度について、まとめる。
 
今回2部編成です!!
NO1は、茶器接着
NO2は、金染め
 
 
IMG_2490.JPG
 
まずは、割れた陶器!!
今回は、自分で割りました!
以前、初心者用の、茶器に似てると思って100均一で、購入したものです!
 
 
 
 
 
 
IMG_2492.JPG
 
切り口を、紙やすりなどで、慣らします。
 
 
 
IMG_2495.JPG
接着する前に脱脂します!!
 
 
 
IMG_2496.JPG
今回は、エポキシ2液の接着剤を使用します!
 
 
(本漆を使うときは、切り口に、漆を塗り、一度ムロに入硬化させます。
その後、パテ状にした、漆を塗り、またムロで、乾燥させます。
最短でも2~3日かかるようです。)
 
 
IMG_2498.JPG
2液接着剤は、10分で硬化します!!
ですが、完全硬化のために、1日おきます。
 
(この茶器は、食器には、使いません!口を付ける、食器に使うときは、
絶対!本漆で施工してください!)
 
 
 
IMG_2499.JPG
 
かけてる部分は、盛ってください!
初めての、金継ぎですが、
私は、金で繋ぐのか?と、思ってましたが、違いました!
金で飾るんですね、、、
繋ぐのは、『漆』です!
 
『漆』も、一度本物使ってみたいです!!
 
 
IMG_2502.JPG
 
なので、接着は、食器でないなら、エポキシパテでも
大丈夫です!
 
 
 
IMG_2504.JPG
 
次は、いよいよ、
金装飾です!!