車の内装職人 KYOKOの備忘録

猫と幸せに暮らすために、小銭稼いでます!

ロックミシンがやってきた!(かがり幅 送り幅)

ロックミシンがやってきた!(かがり幅 送り幅) [KYOUKOとミシン] [編集]

 


ヤフーで、購入しました!!

 

ロックミシンの、購入目的は、生地のホツレ止めです。

生地にもよるのですが、バラバラとほどけてくる生地の端を、かがることで

扱いやすくします。

 

近いところで、Tシャツなどを裏返すと、縫い目が、ロックミシンで、縫われてたりします。

薄い生地の、端の処理と、本縫いをいっぺんにしてくれる感じでしょうか?

 

 

 

image7.jpeg

 

 

今回私の購入したのは、ジュウキMO-630Dの中古です!

1本針、3本糸です!!

 

今は、もっとイイのが沢山出てますが、ノンアパが多い私には、

このぐらいでも、持て余す感じですね。

 

他にも、2本糸から5本糸まで、いろいろ中古が出回ってました!!

 

 

 

image4.jpeg

 

ロックミシンは、糸も多いですが、

調整つまみも多いです!

 

 

 

ロックミシンの、縫い目です!!

s_2_vcp30_img_box3-0_vcp30_Img_box3-001.jpg

 

細ロック

 

 

s_0_vcp30_img_box3-0_vcp30_Img_box3-001.jpg

 

縁かがり

 

 

s_1_vcp30_img_box3-0_vcp30_Img_box3-001.jpg

全巻き

 


 

 

 

 

 

今回私の購入したのは、ジュウキMO-630Dの中古です

1本針、3本糸です!!

 

今は、もっとイイのが沢山出てますが、ノンアパが多い私には、

このぐらいでも、持て余す感じですね。

 

他にも、2本糸から5本糸まで、いろいろ中古が出回ってました!!

 

 

 


 

ロックミシンは、糸も多いですが、

調整つまみも多いです!

 

一番上の1~4は、送り調節ツマミ ( かがり幅)

 

普通は、  3

 

2番目の0.7~2は、作動送り調節ツマミ  

 

伸びやすい素材には、縮み縫い
ダイアルを2.0へ回す

布の浪打ちが防げます

縮みやすい素材には、伸ばし縫い
ダイアルを0.7へ回す

布の縫いじわが防げます。
 

 

 

普通は、   N

 

 

s_0_vcp30_img_box3-0_vcp30_Img_box3-001.jpg

 

赤線から赤線までが、かがり幅(今回記載してません)

青線から青線までが、送り幅です!

 

 

 

 

少し作動になれるまで、色々縫ってみようと思います!

 

IMG_3335.JPG

 

作動送り調整つまみは、Nの状態で、送り調整つまみを変えました。

送り幅  青線の幅が、変えられます。

 

 

 

 

IMG_3336.JPG

 

送り調整つまみを、3にして、作動送りツマミを変えました。

生地が変わらないと解んないですね。( ´艸`)

 

 

 

伸びやすい素材には、縮み縫い
ダイアルを2.0へ回す

布の浪打ちが防げます

縮みやすい素材には、伸ばし縫い
ダイアルを0.7へ回す

布の縫いじわが防げます。
 

 

 

美しい縫い目を、作れる!

と言う、宣伝文句が、ついてました!!

 

一度何かを、試作したいとおもいます!!